@各国プロボクシングコミッションとの関係構築、東洋太平洋ボクシング連盟(OPBF)やWBA,WBC,WBOなど国際的に認知されているプロボクシング団体への早急な加入を進めます。
Aカンボジア人プロボクサーの育成を行います。才能ある選手の日本での中長期トレーニングも行えるように、ボクサーたちの日本への在留資格の取得についても準備を進めてます。
Bプロ・アマ問わず、ボクシングのレベルアップを支援していきます。現在プノンペン北部で2013年にカンボジアで初開催となる東南アジアスポーツ大会(SEAゲーム)のために建設中のスタジアムにて強化合宿中のボクサーたちをサポートします。
カンボジアには古来から「ボッカタオ」と呼ばれるタイのムエタイの基になったとも言われるパンチとキックを主体とした格闘技があったが、国際式ボクシングの歴史は浅い。しかしながら、2015年に行われたバッキャオvsメイウェザー戦のテレビ中継にはみんな熱狂して見入ってたということもあり、ボクシングが決して人気がないというわけではなく、ボクシングを習ったり試合する環境が整ってなかったためと言えそうです。
世界に通用するボクサーたちが育ち、世界相手に活躍することで、かつて戦後の日本人がスポーツ選手たちから元気をもらって頑張ってきたように多くの人々が元気づけられるような、そんなカンボジアを見ることができれば嬉しく思います。
コミッションでは、才能のあるボクサーが世界に挑戦できるような環境を整え応援して参ります。
多くの皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
TEL : +855-93-900-717 (日本語)
Mail : info@cpbc2020.org